2014年04月10日

ゴジラの話

久しぶりの更新でございます。

今日はここのところ音楽の話題が続いていたので、たまには映画の話題を。

僕は小学校のころから特撮が大好きで、ウルトラマン、仮面ライダーなどよく見てて

で、僕の中で特撮が好きになったきっかけというのがこの映画でして

images2.jpg

そうゴジラですよ。

子供の頃、父親が借りてきた「ゴジラ対ビオランテ」それを見てからというものゴジラの映画を父親に「借りて!借りて!」と何度も言って借りたら何回も見返す、そんな小学生時代でした。

で、2014年なんとアメリカ版「ゴジラ」が公開されるという事で。

でも、アメリカ版のゴジラというと、1998年だったかにローランドエメリッヒが監督したゴジラありましたよね。正直、ディザスタームービーとしてはいいとは思うのですが、ゴジラ映画か?といわれると「・・・」で

だってさ、ゴジラが単なる恐竜でしかないんだもん!

ゴジラは恐竜じゃなくて破壊神なんだからさ。橋は渡るではなく、壊してなんぼのものだろがと。

平成ガメラシリーズの監督もやった金子修一氏が監督したことでも話題となった2001年公開の映画で『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』では

「アメリカにもゴジラに酷似した巨大生物が出現し、『ゴジラ』と名付けられたが、日本の学者は同類とは認めていない」

と、本家シリーズでもネタにされる始末ですからね。 

そのあとにも「クローバーフィールド」って映画もあったけど、あれもゴジラオマージュした作品ではあるが、怪獣のデザインが気に食わない。(相当ネタばれしてるけど、大丈夫かな…)

で、そんなこんなで今回のゴジラですよ。

どんな感じなんか最新の予告編を見ると

「・・・・お、これはひょっとしたら期待できるかも。」と


そもそも、ゴジラって何?

そもそもゴジラってどうやって誕生したのか。その経緯、知らないって人結構いるかもしれませんが、ゴジラの第1作が公開されたのは、今から60年も前の1954年

ストーリーとしては海底に潜んでいた太古の怪獣「ゴジラ」が水爆実験により目を覚まし、日本の首都・東京を襲撃するという内容でした。

これは当時、田中友幸氏がビキニ環礁での核実験と、第五福竜丸の被爆事件から着想を得た田中は、「ビキニ環礁海底に眠る恐竜が、水爆実験の影響で目を覚まし、日本を襲う」という特撮映画の企画を立てたことよりこういった内容になったと言われています。

つまり最初ゴジラというのは「怪獣映画」でありながら「社会派映画」でもあったわけなんですよね。

で、ゴジラのラストで山根教授が

「あのゴジラが、最後の一匹とは思えない。もし、水爆実験が続けて行われるとしたら、あのゴジラの同類が、また、世界の何処かに現れて来るかも知れない……」

とこれからシリーズ化続く事の付箋でもあり、社会への警鐘を最後に鳴らしているです。


で、今回のゴジラは・・・

これらを踏まえてゴジラというのは

・破壊神としての圧倒的な“あの”デザイン
・そして怪獣映画でありながら、社会問題を反映している

この2点を頭に入れたうえで下の2014年番の予告編を見てください。



ね、どうですか。社会問題描いていましたね。

しかも日本では絶対描けない原発事故と津波という形で。

でも、普通ゴジラ来たら津波は来るだろうし、そして忘れがちなんですがゴジラは元々は水爆怪獣であり、口から拭く出す炎の中には放射能が含まれているです。だから今回ゴジラが誕生するところを描くのなら放射能についても描かないといけない。

となると、ここ最近の社会問題として、そして日本の作品として、僕はこの津波と原発事故をゴジラに取り込んだのはベストな選択だと思います。

さらに一瞬ボディー写ってましたね。

でかい!!

そうです、僕が知ってるゴジラはこの圧倒的な威圧感あふれるボディー。

これこそゴジラですよ!!!


さらに気になるのが・・・

で、さらに期待できるのがこのゴジラに出演する渡辺謙氏の役名が「セリザワ」だという点です。

ゴジラで「セリザワ」というと初代ゴジラを東京湾で白骨化させたオキシジェン・デストロイヤーの生みの親である芹沢教授ですよ。

さらにこのゴジラの主役であった尾形役の宝田明がカメオ出演するとのこと。

これはホントに期待できるかも

『ゴジラ』アメリカ公開は2014年5月16日(日本では同年7月25日)を予定。今から今年の夏が楽しみで仕方がない!!
posted by ゴリさん at 00:56| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。