2014年01月22日

Perfume『LEVEL3』

7f2db106-s.jpg

さて、いよいよ今回がこのレビューで2013年のアルバムレビューの最終回

最終回を飾るのは、ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム 1位Perfume『LEVEL3』

あの、評価的に色々分かれるし、これが1位って評判も見ますが僕はこのアルバム大好きです。正直、それまでPerfumeはあんまり好きではなかったんすが、これで好きになりました。

でも、これは後程語りますがこのアルバムはPerfumeのアルバムの中でもかなりギリギリのラインを攻め、その結果とても賛否両論のアルバムになったのかなと思うわけで。

では、まずこのアルバム賛成である&僕がこのアルバムが好きな理由

それはものすごく単純な理由で「トラックがめちゃくちゃカッコいい」ってことです。

もう1曲目の「Enter the Sphere」からカッコいいサウンドの乱れ打ち。

重低音響くサウンドからPerfumeの声が出てきた瞬間、まさに雲間から現れた一筋の光のように差し込むような感覚に襲われる。

もうこの曲だけで親指立ちまくりです。Good!!

そして、そのままの流れでSpring of Life (Album-mix)。この流れの鮮やかさ見事すぎる!!

さらにダブステップを見事なまでに昇華させた「Party Maker」「1mm」もすごく際立っており、とにかくカッコいい。ホントに正直、パフュームが一瞬ダフトパンクと思えるくらいまあ、見事だわ。

さらにこのアルバム流れがいいんですよ。後特に冒頭「Enter the Sphere」から5曲目の「1mm」はほぼBPMが統一されていることもあり、まさに流れるがごとくスムーズに聴ける。

で、ここまで僕大絶賛じゃないですか。しかし、この賛成意見が同時に、このPerfumeのアルバムの最大の欠点でもあるわけで。

それは何か

一言でいえば「このアルバム、全然Perfumeらしくない」ってことなんです。

Perfumeって今まで楽曲は「かわいらしさ」とか「女の子っぽさ」みたいなアイドル感ってものが入ってたんですよね。それが今回のアルバムでは消えてるんですよね。

だから冒頭「Enter the Sphere」から5曲目の「1mm」まで聴いて、誰もが「え?これパフュームのアルバム??」って感じたと思うんです。僕はPerfumeの「かわいらしさ」っていうのが少し苦手だったんで、「え?これパフュームのアルバム??」っていうのがいい方向に働いたと思うんです。

でも、人によっては期待していたかわいさっていうのが入ってない。こんなのPerfumeのアルバムでないと思った方もいたと思います。

そしてら、良い所で「未来のミュージアム」が来るんですね。

あれで皆さん「あ、やっぱりPerfumeのアルバムだ。」と、ちょっとホッとするんですよね。

この「未来のミュージアム」こそ、一番かわいらしく、最もPerfumeらしいナンバーである。正直、この曲なかったらパフュームのアルバムとして成立しないくらい結構重要であり、良くこの位置に入れたなって僕は思いました。

逆にいえばこの位置に「Party Maker」や「Spending all my time」みたいな曲が来たらよりカッコいいアルバムができたとは思うが、すでにそれはPerfumeのアルバムではなくなっていたかもしれない。

一応、僕個人としてこのアルバムでPerfumeらしいナンバーを上げるとするならば「ポイント」「だいじょばない」「ふりかえるといるよ」そして先ほどの「未来のミュージアム」この4曲かなと思うんですよね。

で、この4曲タイトルが英語じゃなく日本語ですよね。他の曲は全部英語ですね。

ここからは僕の勝手な想像も入りますが

ひょっとしたらこの4曲は「今までのファンに作られた曲」で残りの曲は「世界に向けて作られた曲」なのかなって思うんです。

この4曲以外ってわりとダブステップだの、EDM路線の曲であります。そして、世界各国でEDMが大人気でありPerfume自体も世界での人気が高まっています。。

もしかしたら、中田ヤスタカ氏は「日本のPerfumeのファン」に照準にしたのではなく「世界」を照準にしたのではないだろうか。だから今までと違ってかわいらしさよりカッコよさが勝ったトラックがたくさん入ってたのかなと思うわけで。

で、「LEVEL3」香港・台湾・シンガポール・タイのiTunesエレクトロニック・アルバム部門でも1位を獲得し、アメリカ、カナダなど計19ヶ国でトップ10入りしこのアルバム狙いとして成功したかなと思う。

で、LEVEL3このタイトルだが

最初アイドルとして広島から出てきて中田ヤスタカ氏とコンビを組んだ。これがLEVEL1

中田ヤスタカ氏と組んで日本でドーム完売するくらい圧倒的な人気を持つアーティストに成長した。これがLEVEL2

ではLEVEL3はなにか。

それこそまさに「世界での人気獲得」ではないのだろうかと僕は思う。

まあ、ここまで語りましたが僕自身とてもカッコいいアルバムだと思うし、ほんとにLEVEL3を狙える位置まできたアルバムだと思います。それまで、Perfumeはちょっとと思っている人やEDMが好きな方には、ぜひお勧めしたいアルバムでございます。
posted by ゴリさん at 22:17| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください