2016年11月20日

90年代の私的50枚リスト

久しぶりにブログなんですが、本日は『90年代の私的50枚リスト』という事で。

「え?何のこと?」と思う方は、まずこちらをご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/regista13/archives/1062173705.html

『MUSICA』や『Real Sound』でレビューやコラムを書かれているレジーさんがこんな企画をやっていたんですよね。そうなると、当然ながら僕も「あ、面白そうだからやってみよう。」と思って、今回は僕の好きな90年代に発売された作品をランキングしていこうという運びになりました。ちなみに私は現在32歳で、90年代というと小、中学生の頃に当たります。で、ここ最近90年代に触れた文章やランキング(ミューマガとか)あるんですけど、それらを見てると「僕の見てた90年代の光景ってこうだったけ?」って思うんですよね。

僕自身は90年代のJ-POPが今でも大好きで、暇さえあれば大江千里や久宝留理子、平松愛理、そして古内東子などを聴いていたりします。今から思い起こせば、子供の頃に土曜日夜更かしをして『夜もヒッパレ』を見てテレビをザッピングしながら『CDTV』を見て寝るって生活を毎晩やっていたことが今の音楽的趣向や人格形成に大きく影響していたと思っていていたように思います。そして、そんなテレビから流れていた音楽って今語られている90年代の音楽より、もっとポップだった気がしてて。と、まあ自分語りは程々にしてようやくランキングなんですが一点だけ。

今回はベストアルバムも何点か入れています。

本来なら「オリジナルだけで選べ!」って話ではありますが、まあ、90年代ってベストアルバムが今以上に沢山出ていたし、沢山売れていた。そんな時代でありますし、小中学生の僕が何を聴いていたかっていうの軸に考えると入れるべきかなと思って今回は入れてます。個人的には、この「ベストアルバム」という“美味しいとこどり”で“カタログ的な魅力”は90年代の音楽(特にJ-POP)を象徴しているかなとも思います

では、そろそろランキングに入ります。まず50位~1位まで一気に見ていきましょう。


50位 フィッシュマンズ『空中キャンプ』
ダウンロード.jpg

49位 Cornelius『FANTASMA』
41nupBzPj4L._SX355_.jpg

48位 Hi-STANDARD『MAKING THE ROAD』
ダウンロード (1).jpg

47位 globe『CRUISE RECORD 1995-2000』
41VB98NSPDL.jpg

46位 GRAPEVINE『Lifetime』
ダウンロード (2).jpg

45位 eastern youth『旅路ニ季節ガ燃エ落チル』
ダウンロード (3).jpg

44位 ウルフルズ『バンザイ』
41N8QK4X86L.jpg

43位 PENPALS『RIGHT NOW』
ダウンロード (4).jpg

42位 テイ・トウワ『Future Listening!』
51EJhL7Q-eL._SL500_SY300_.jpg

41位 野猿『STAFF ROLL』
ダウンロード (5).jpg

40位 広瀬香美『SUCCESS STORY』
220063047.jpg

39位 米米CLUB『DECADE』
51t01fRIP6L._SL1050_.jpg

38位 B'z『Treasure』
51ZAYJE6J6L.jpg

37位 B'z『Pleasure』
81TJ7FguTmL._SL1500_.jpg

36位 電気グルーヴ『A』
ダウンロード (6).jpg

35位 川本真琴『川本真琴』
ダウンロード (7).jpg

34位 SUPERCAR『スリーアウトチェンジ』
f0194236_22265172.jpg

33位 キングギドラ『空からの力』
41PB7QEHDRL.jpg

32位 キミドリ『キミドリ』
71pzDyf8ZEL._SL1065_.jpg

31位 the brilliant green『the brilliant green』
61aF7EaAr2L._SL1050_.jpg

30位 JUDY AND MARY『THE POWER SOURCE』
51gdmKFJZFL.jpg

29位 Mr.Children『Atomic Heart』
21MXG9FT8GL.jpg

28位 キリンジ『ペイパー・ドライヴァーズ・ミュージック』
71Bo3PVGr-L._SL1010_.jpg

27位 MISIA『Mother Father Brother Sister』
ダウンロード (8).jpg

26位 MY LITTLE LOVER『evergreen』
ダウンロード (9).jpg

25位 BUDDHA BRAND『人間発電所』
ダウンロード (10).jpg

24位 中村一義『金字塔』
ダウンロード (11).jpg

23位 PUFFY『JET CD』
ダウンロード (12).jpg

22位 山崎まさよし『HOME』
41TVGH2HGNL.jpg

21位 NUMBER GIRL『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』
ダウンロード (13).jpg

20位 奥田民生『股旅』
ダウンロード (14).jpg

19位 サザンオールスターズ『海のYeah!! 』
ダウンロード (15).jpg

18位 スピッツ『ハチミツ』
ダウンロード (16).jpg

17位 安室奈美恵『SWEET 19 BLUES』
41qNIJisEQL.jpg

16位 槇原敬之『君は僕の宝物』
41KVYK9G4GL.jpg

15位 ピチカート・ファイヴ『女性上位時代』
img_0.jpg

14位 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『Chicken Zombies』
41EQASE8KWL.jpg

13位 クラムボン『JP』
81ELPq0bflL._SL1420_.jpg

12位 くるり『さよならストレンジャー』
ダウンロード (17).jpg

11位 フリッパーズ・ギター『ヘッズ博士の世界塔』
41NYV83NC1L.jpg

10位 宇多田ヒカル『First Love』
31AW84MFJDL.jpg

9位 椎名林檎『無罪モラトリアム』
61622VlBZaL._SS500.jpg

8位 たま『サンダル』
ダウンロード (18).jpg

7位 スチャダラパー『5th WHEEL 2 the COACH』
ダウンロード (19).jpg

6位 広瀬香美『rhapsody』
31GC5C4BBVL.jpg

5位 小田和正『伝えたいことがあるんだ』
ダウンロード (20).jpg

4位 槇原敬之『UNDERWEAR』
ダウンロード (21).jpg

3位 ピチカート・ファイヴ『オーヴァードーズ』
ダウンロード (22).jpg

2位 DREAMS COME TRUE『The Swinging Star』
ダウンロード (23).jpg

1位 小沢健二『LIFE』
ダウンロード (24).jpg

はい、てなわけでこれが僕のランキングであります。いきなりフィッシュマンズの『空中キャンプ』が50位でその後にCornelius『FANTASMA』が来てるんですが、まあ、ミューマガ等で選ばれているし、あえて語る必要性もないんで、この順位ですね。例えば「この後に様々なミュージシャンへ影響を与えた作品は?」とかだとTOP10には入るとは思うですが、あくまで僕が90年代に感じていた「音楽はもっと華やかなもので、明るく、ポップな物」っていうのを軸に選んだつもりなので、槇原敬之や広瀬香美、小田和正などたぶん音楽誌では取り上げられない所をTOP10に入れました。それでも、1位はやっぱり小沢健二なんですがね(笑)

てなわけで今日はここまで。ぜひ、皆さんも90年代ベストやってみてはいかがでしょうか。
posted by ゴリさん at 21:00| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください